2010年1月29日金曜日

ゲーム好きならずとも、得るものは大きいと思うよ。島国大和さんの、後進への言葉,2記事

4Gamer.net ― 【島国大和】ゲーム企画職を目指す若者へ,4つの近道と1つの本道
バクマンが鼻について困る話:島国大和のド畜生

ゲーム業界に限らず、
・行き詰まってる人
・これから新しい道を歩み始める人
にとっては実のある話。
以下、心を動かされた部分を、短く纏めてみた。

4Gamer.net ― 【島国大和】ゲーム企画職を目指す若者へ,4つの近道と1つの本道

武器は持っているに越したことはないですよ。もちろん,剣や槍を装備しなくても素手で戦える武闘家のように,そんなスキルなくてもやっていける企画の人は沢山います。いますけど,自分がそうかどうかは解らないじゃないですか。だったら武器は多い方がいい。剣を持ってない剣士は役に立たないんですよ。
>自分がそうかどうかは解らない

何か新しい事を始めるにあたって、自分が見えずに悩む人は多い。
多い――じゃないね。
皆、初めての時は悩むんだよね。計る術がないんだもの。

逆にそういう言葉を紡げると言うことは、取りも直さず、ご自身が色々悩み、実践されてきたということ。
後進に対し、言いたいことは山とあるはず。
でも、苦労話から教訓を延々と垂れるのでなく、サラリと言ってのける爽やかさ。
安易な励ましの言葉より、余程、心が軽くなる。



バクマンが鼻について困る話:島国大和のド畜生

オイラ、ライター、絵描きとしてはヘッポコ極まれりなので、編集者の言うように器用な仕事が出来ない。
仕方が無いので、編集サイドで、出来そうな仕事を持ってきて下さるという微妙かつ、申し訳無いポジション。
なので、意見衝突とかまるでなし。
それも合って、意見衝突した人の気持ちがイマイチリアルには解らない。俺リスク無いしなー。
ゲーム屋の方ならかなり解るけど。リスクデカイから。

人に物事を説く際に、自分の立ち位置を明らかにしつつ話すのが心地良い。
尊敬に値する。

コミュニケーション力と言うか
場数踏んでこられたんだなぁ、って思って。
上司にしたいブロガー投票あったら、一票入れたい。





恥ずかしい話。
ぼくはブロガーとしてモグリなんで、島国大和さんのブログを知って一ヶ月と経ってない。
逆に言えば、このまま探し続ければ、より多くの素晴らしいブログに出会えるってことか。
なんか、ワクワクする。

0 件のコメント: