2010年1月26日火曜日

消されるゲーム動画、消されないゲーム動画 分かれる線引きは、どこ? って記事。

くにお流ブログ くにお動画で何故、「初代熱血硬派くにおくん」は削除されるのか?


くにおくんに関して言うと
初代熱血硬派くにおくんのプレイ動画は削除される。
それ以外のくにおくんシリーズの動画は大丈夫のようだ。

ってわけで、何故、初代熱血硬派くにおくんの動画は削除されるのか? 考えてみた。


一・ロッテリア・甲子園・阪神タイガースなど実際に存在するものを扱っているため。権利関係が複雑? 
背景は実写を見ながら作成していったため、当時の大阪を見事に再現しているなってぐらい緻密なものだし、
えんでぃんぐでも株式会社ロッテリアや阪神タイガースなどが協力していることが明記されているしな。
二・初代熱血硬派くにおくんは、RPG要素が強いため、すとーりーなどのネタバレになるため? 
暗にこれは今後wiiのバーチャルコンソールで配信されることを指しているのか?
ぼくも、格ゲー、アクションゲームの動画を週イチペースで載っけてるのでこの手の話題は気になる。

ゲーム動画ってのは、基本グレーな世界なわけでゲーム会社によっては厳しく制限しているところもある。
ただ、古いゲームの場合、今の若い人とか子供はそのゲーム自体を知らないことも多いわけで、実際プレイ動画とかTAS動画とか見て興味を持って、
バーチャルコンソールなり、中古ソフト店なりでゲームを購入したりすることもあるので、
多くのゲーム会社はゲーム動画を黙認しているってところらしいぞ。むしろ、歓迎しているところもあるようだが。

この記述に関しては、ソースが欲しいところ。


参考 ぼくが今まで載っけた動画のゲームタイトル-全てyoutube

  1. スマブラX
  2. マリオカートWii
  3. Mii似顔絵コンテストチャンネル
  4. ブレイブルー
  5. バーチャファイター4エヴォリューション
  6. バーチャファイター5
  7. 鉄拳6
  8. 餓狼伝説スペシャル
  9. 旋光の輪舞
  10. newスーパーマリオブラザーズ
以上、プレイ動画を載っけてきたけど、消されたことはまだない。
ムービーとかのネタバレ部分は一切含まず、人がプレイしてる部分だけを切り取って載っけるように気をつけてはいるけどね。

0 件のコメント: