2010年1月28日木曜日

『ゲイツポイント、詐欺じゃん!』ってマイクロソフトが訴えられたって記事

マイクロソフトポイント
(通称ゲイツポイント)に対しては結構前から不満、上がってたけど……
……なんか、訴えられたっぽい?
Microsoft sued over Xbox Live Points - DigitalBattle.com  


Microsoft’s Xbox Live Points system is arguably deceptive, where a $10 item will cost 1200 points,
where most people think that 100 points = $1. It doesn’t, and Microsoft have now been sued over another “points” issue, which deals with the “leftover points” that members buy.
For instance, buying 1600 points, spending 1500 of them on DLC, and then you’re stuck with 100 points which you can’t really buy anything for, and the points are not redeemable. You’re essentially forced to buy more points if you want to spend those last 100 points. Most people never do, and Microsoft basically profits the leftover points.
マイクロソフトポイント、使い切るの大変だよ、って話。

確かに余るよね。なんか、100ポイントとか余って、どーすんのコレって思ったことが何度かある。
まぁ、お気に入りのゲームがあったら、そのキャラアイコンが大体80ゲイツポイントだったりするから、ある程度使い切れるけど。(ちまちました値段のアイコンは、絶対無駄遣いさせようと思って用意したコンテンツだと思うw)
それでも20ポイント残っちゃうよねw
で、その20ポイントを活かすためには、新たにゲイツポイントを買い増すしか道はない、っていう。

……でも、そういうのって、ネットゲームの世界では、結構当たり前の事じゃない?
裁判の結果次第ではマイクロソフト以外の会社も困ったことになるのかな。


例えばハンゲーム。
あれも、クレカとかでハンコイン購入して、アバター買うよね。
このアバターが……またすっごい変な値段設定だった記憶がある。
かなり上手くやりくりしようと苦心したんだけど、結局使いきれなかった。

うん。今も残ったまま。
……うーん。あのハンコイン、今どうなってんだろう。
もう数年、ハンゲームの本IDにログインしてない。

……って、懐古に耽ってる間に、和訳記事見つけちゃった。
こっち読んでもらった方が正確なので、丸投げするね。
米国でマイクロソフトポイントの仕組みについて集団訴訟 - GameSpot Japan

0 件のコメント: