2010年3月15日月曜日

気になる【協力プレイ】【多人数対戦】系ゲームニュース 3/08~3/15

4Gamer.net ― オンライン対戦をサポート! パワスマシリーズ最新作「Power Smash ライブマッチ!」を紹介(Power Smash ライブマッチ!)

今週のXbox LIVE アーケード: 『Toy Soldiers』 - Game*Spark
ファミコンウォーズWiiを思い出す。ってか、類似点が多いような……
自分で操作出来たり。
兵士の吹っ飛び方が似てたりw
関係あるのかな?

オフラインで協力プレイも出来るみたいだし、やってみたいな。
前述の『突撃ファミコンウォーズ』では出来なかったしね。

4Gamer.net ― 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で開催中の「コインバトル日本一決定戦」全国決勝大会の観戦者を募集中(New スーパーマリオブラザーズ Wii)
観戦したいな~。

[小太郎ベスト#32]多数のプレイヤー同士がバトルロイヤるSTG(無料):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

4Gamer.net ― 仲間と協力して5体のボスに挑め。「エースオンライン」,正式サービス開始1周年を記念して「INFINITY FIELD」第1弾「ボスラッシュモード」を実装(エースオンライン)
編隊飛行は楽しそうだな~

ネットは1日10時間 : ハドソンが基本無料、個別課金の麻雀ゲームをiPhoneで配信し始めたらしい
このゲーム気にはなってたんだけど、評価欄のコメントが不満爆発してたので見合わせてたんだよね。
・画面が小さくて、操作ミスする
って意見が結構見られた。親指で操作するのは、ちょっと厳しいのかもね。
(iphoneの無料ゲームの評価欄には低年齢層が押し寄せるので、あてにならない評価が押し寄せるんだけどねw)
※現在、配信停止中みたいねTT
ネットジャン狂 無料オンライン通信対戦麻雀!総合:iPhoneBBS

4Gamer.net ― 「ストリートファイターIV」の猛者達が新宿に集結,世界中から注目を集めた格ゲーイベント「GODSGARDEN #2」レポート(ストリートファイターIV)

れとろげーむまにあ: ベルトスクロールアクションゲームが衰退した理由
なるほどなぁ、と納得した点。
第一に、多人数プレイに対応させたことではないだろうか。
同時にプレイできる人数が増えれば、当然マップを広くしなければならない。そうしなければイモ洗い状態になってしまうからである。
マップを広く見せるためにはキャラクターを小さくする必要がある。
その結果、ファイナルファイトのような迫力がなくなってしまった。
前述したように、迫力の欠落は爽快感の欠落に直結する。
多人数でワイワイプレイするスタイルが悪いと言っているわけではないが、キャラクターの縮小化は確実にマイナスだ。ファイナルファイトのように、2人同時プレイほどにしておいて、キャラクターを大きく描いたほうがぶん殴ったり投げたりするとき気持ちがいい。
第4にSE。
キャラボイス、素振りしたときの「ブン!」や、相手を殴ったときの「バキイ!」というSEが、ファイナルファイトが1番気持ちよかったと記憶している。これは対戦格闘ゲーにも同じことが言えると思う。スト2~ターボまでのSEは非常に気持ちよかった。
(ゲーセンのゲームを知らないので、そちらにはコメント出来ない事を予め断りつつ)
ぼくは、スーファミのスト2の打撃音はすごいなぁ、と思ってて、
どうして最近のストリートファイターは、あの音を使わないんだろう、と疑問に思っていた。
なるほど。QSOUND以前と以後だったのね。

4Gamer.net ― [GDC 2010]5年ぶりに登場する超人気ストラテジー最新作「Civilization V」。日本文明の新リーダーは,あの……(Sid Meier's Civilization V)
マレー氏は,マルチプレイヤーモードや使いやすいMOD機能の存在を匂わせていたが,それらは今後,徐々に明らかにされていくことだろう。
おー。
シミュレーションで多人数(特に協力プレイ)はやってみたかったんだよね。
楽しみ。

Wiiはゲームらしいゲームが売れない? - [ゲーム業界ニュース]All About
Wii。
ぼくみたいに、協力プレイメインで考えてる人にとっては嬉しいハード。
ただ、ぼく個人は、ものたりなさを感じる。
《物足りなさポイント》
・格ゲー、シューティングが薄い

  • Wiiでジョイスティックを使うなんて、想像できないものね。


・オンライン協力が少ない

  • 結局、Wiiでネットの友達と遊ぶときは、スマブラとマリカしかないよね。

WIiiを補完する意味で、去年の冬にXBOX360を買い足した事を、今さらながら思い出した。

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