2010年3月17日水曜日

気になるゲームニュース 3/09~3/16

ソーシャルゲームをやるために、SNSに戻ろうかとか、怪しげなことを考えてますw
本末転倒ww


任天堂

任天堂:Mii用コスチュームの販売はしません:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

GDC2010で任天堂坂本賀勇氏が講演 - わぱのつれづれ日記

マリオはソーシャルゲームに興味なし:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア


ソニー

ゲーム業界志望の人に奨学金260万円-但し女性に限る | インサイド
カナダのバンクーバーフィルムスクールは3月8日の国際女性デーに30000カナダドル(約264万円)の奨学金を用意
米ソニーオンラインエンタテインメント(SOE)も10000ドル(約91万円)の奨学金がでる「G.I.R.L.」プログラムをスタート

スクエニ

スクエニ和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」 | インサイド
最も点数の恩恵に浴しているゲーム会社の発言だから、重みが違う。


カプコン

4Gamer.net ― [GDC 2010]外部制作会社といかにスムースに作業をするか。カプコン「ロストプラネット 2」における事例
ゲーム開発が大規模化,高コスト化するにあたって,外注をどう使うかは,ゲームメーカーにとって命題の一つである。しかし一方で,ノウハウの流出やクオリティコントロールをどうするか? など,課題が山積~
~業務の効率化という意味では,今後こういったやり方は一つの選択肢であるのだろう。カプコンは,海外企業とのコラボレーションに積極的なメーカーとして知られる

4Gamer.net ― 巧舟氏の手がける新作ADV「ゴースト トリック」の発売日が6月24日に決定。本日より公開のWeb体験版でゲームシステムを理解しよう(ゴースト トリック)

バンダイナムコ

バンダイナムコHDグループ再建案を発表 現場の責任を明確化 - デジ・MONO - ZAKZAK

ナムコキャラクター応援団:龍馬から富士山までご当地キャラ43種類が登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
既にご当地ゆるキャラって飽和状態じゃないんでしょうか……。
あと1年早かったら良かったんだけど。ほら。せんとくんとか。

三島一八『一年遅いんだよ!』



レトロ

blog珍品堂: NEOGEO二十周年:ネオジオランドと私
商売敵のSNKが新作をロケテストする、と言う情報が入り、その現場を見に行こうということになった。場所はネオジオランド。ここはSNK開発部のビルでもあり、まさに敵陣視察である。ロケテストには慣れているつもりだったが、行って驚いた。客層が全然違う。
 それまで私が担当したゲームでは、格闘ゲームが多いこともあって、プレイヤーのほとんどが男の学生。それがどんどん入れ替わっては対戦していく。ロケテストに来る目的は、少しでも早くプレイしてコツをつかみ、強くなりたいというものだった。
 ところがSNKは違った。結構女性プレイヤーがいる。何より驚いたのが、スケッチブックを持った客が多数いたことだ。彼らは新作のキャラをいちはやく描きとり、同人誌を売るつもりらしかった。プレイ中もしばしば、勝つためではなくキャラを観察するためと思われる行動が見られ、唖然としたのを覚えている。
 インターネットなどなかった時代、現場から情報を得ようと、ファンも必死だった


【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲームデザインとは・・・GDC基調講演 | インサイド
経験を積んでいく中で彼はプレイヤーの心理こそが最も重要であることに気づき、その分析を始めます。そしてたどり着いたキーワードが「egomania、paranoia、delusions(自己中心主義、偏執病、妄想)」です。「Civilization」の目的である「最強の文明をつくり時代の覇者となれ」はまさに自己中心主義そのものではありませんか、と会場を爆笑させました。

「抽選が厳正でないとdisるのは三流」 - EXAPON Becky!
う~ん。
人様の喧嘩に割って入るのは、グラスハートなぼくとしては控えたいけれど……

今回、一般の方々が批判(もしくは揶揄)したかったのは、有名ブロガーではなく、アトラスであります。
よって、そこには、アトラスに選ばれた(今回、まさに文字通りですね)人々への嫉妬や怨嗟は無い(もしくは薄い)ワケで。
『選び方がおかしい』と考えているのであって、『選ばれなかったから我々は怒ってるダス』ではないよね。
よって、『悔しかったら這い上がってこい』という反論は的外れだと考える。
そも。これ反論……かな? 野次返し?


『メトロイド』や『トモダチコレクション』を手がける任天堂の坂本賀勇氏が語る、人の心を動かすには? - ファミ通.com
 『メトロイド』から『トモダチコレクション』まで――なぜ坂本氏の作風は幅広いのか? その疑問に答えるにあたって、まず坂本氏は自身の創作の原点であるイタリアの映画監督、ダリオ・アルジェント氏との出会いを紹介した。「彼が監督した『サスペリア』や『Deep red(サスペリアPART2)』などのホラー映画は、現在の自分のもの作りに決定的な影響を与えています。

戦争ゲームに女性兵士が出てこない理由:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
女性を銃で撃ちたいか? っていうのがあるね、ぼく。
無論、男性も撃っちゃだめなんだけどww
撃ちたくないってのも、道徳的な事じゃなくて、
女性キャラを倒したとき、甲高い悲鳴とか上げそうで、嫌なのよね。

ゲーム情報&ブログ(1.0 『日本のゲームプログラマーの実情を語っている記事』が掲載中。

「音ゲーは特許の地雷原」-ゾンビをギターで倒す『Rock of the Dead』開発秘話 | インサイド
なお、本作ではバッハやビゼー、ブラームスといったクラシック音楽のロックバージョンが収録されるとのこと。既存の曲を使うことで、ゲームの印象が薄れることを防ぎたいとの見解を明らかにしています。
~既存の曲を使うと、どうしてゲームの印象が強くなるのか。そこらへんが文章からは分かんない。
相関でもあるの? 自明の。



その他


Game Developers Conference(GDC) 2010現地レポート - GAME Watch
なんか、先細り(お先真っ暗)な部分だけを引用して纏めてみました。
リンク元の記事全体を読んで、明るいニュースも取り入れて下さいw いや、ホント。

 今年のGDCは良い意味でも悪い意味でもイレギュラーなことだらけだ。













  1. まず、毎年会期3日目の午前中に実施される基調講演が中止となった。
    基調講演、過去5年の記録
    ・2005年はMicrosoftのJ・アラード氏
    ・2005年(4日目)、2006年、2009年は任天堂の岩田聡氏
    ・2007年はSCEワールドワイドスタジオのフィル・ハリソン氏
    ・2008年はMicrosoftのジョン・シャパート氏と
    伝統的にプラットフォーマーの独壇場となっていたため、それがなくなったことの喪失感は非常に大きい。
  2. 会場が縮小化された。
  3. 日本人講演者が半減した。
    ・2008年が9名
    ・2009年が15名(いずれも通常セッションのみの数字)だったのに比べ、
    ・今年は7名(同)となっている。


意外とおとなしめだったかなと思われるのがiPhoneだろうか~ソーシャルゲームの活況ぶりには一歩譲る印象だった。

4Gamer.net ― 韓国NHN,ライブドアの買収に名乗りを上げる

ネクソン、インターネットとオンラインゲーム上で起こりうる事件や危機意識が学べる「あんしんスクール」を本日より開設 - GameSpot Japan

ゲーム情報&ブログ(1.0 『大規模なレイオフを実施したアクティビジョンの驚くべき実態記事』が掲載中。



欲しい

憎らしくも可愛い敵キャラたちが立体化「NewスーパーマリオブラザーズWii 敵キャラコレクション」・・・週刊マリオグッズコレクション第77回 | インサイド
クリボーやジュゲムといったお馴染みの敵、ガボンやチョロプーといったちょっと懐かしの敵、キリフキーやカニボーといったニューフェイスの敵など全10種類。価格は100円で、カプセル販売機にて発売中

欲しい。
これは姉弟揃って欲しい連呼。

0 件のコメント: