2010年2月23日火曜日

気になるゲームニュース 2/16~2/23

『あの、ご趣味は……?』
『趣味は生け花と、読書と……あと……ゲームを少々嗜む程度に』
『……』

SNSゲーム

mixiアプリで成功する秘訣、ソーシャルエモーションを掻き立てる - ファミ通.com
mixiアプリは、基本的にソーシャルグラフ(実際の友人、知人の集まり)で楽しまれるもので、コミュニケーションありきの(分かりやすく言えば友人どうしの話題になる)ゲームがメイン。実際に、友人に誘われて始める人が80パーセント
『サンシャイン牧場』で見た場合、農場ゲーム好きどうしでコミュニティーを作っているわけではない。友人、知人とコミュニケーションを図りたいからゲームを始める人が多い」
顔見知りだからこそ生まれる人間的感情(通称ソーシャルエモーション)を起こす機会を、ゲームでどのように増やすか、もしくはコントロールするかが重要になってくる

同じアプリと名のつくものでも、こちらは……。
「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには (1/3) - ITmedia Gamez

ブラウザ上でノベルゲーム作れるSNS「Tomoca」 - ITmedia News


任天堂

ゲーム情報&ブログ(1.0 『宮本氏がスーパーマリオ64で得た自信』指摘記事が掲載中。
昼間は会社のほかの作品のプロデュースの仕事をして、夜にはディレクターとして仕様書を書いて、
朝にプログラマーの席の上に置いて帰るというのを続けました。』


ソニー

ネットは1日10時間 : ソニーはPlaystation Networkを利用出来る携帯電話を発売するつもりらしい

スクウェア・エニックス

ゲーム情報&ブログ(1.0 ファイナルファンタジー13担当者北瀬氏『評論家の言うことはあまり耳に入れないようにしている』コメント記事。
モノを作る時には、ブレない信念がないと、何時まで経っても完成品なんかできっこない。
雑念を遮断するのも大事なスキル。
ただ、作り続けるのならば、どこかで『耳を傾ける時期』も設けないといけないのも自明の話で。
作り終わって一息したら、ちょこっと巷の意見も聞いてやるか~みたいな気持ちも、必要なんじゃないんでしょか?

北瀬氏が言及している『評論家』には”自称”の人々も含まれてるんでしょう。
そういう方々の声まで聞くべきかどうか……悩むところではあるのでしょうけど。



ゲームミュージックなブログ 自分にとって新たな音楽を聴くのは気力がいるという話
その人にとって馴染みのない、もしくは薄い曲はどうなのかというと、実はこれを聴くのは意外と気力がいるのではないか、と思ったのです。人にとっては、音を聞くというのは自分の中に受け入れたものじゃない限りは、かなり気力がいると思うのですよね。それは生活の中に普段聞き慣れない音が混じることに違和感を抱くように。反面、今まで聞き慣れた曲は、自分にとっていい曲であるという保証がすでにあるので、自然と聞くことが出来るでしょう。故に、仕事で疲れているときなどは、どうしても過去に気に入った安定曲ばかりを聴いてしまい、善し悪しのリスクのある新規曲を聴く気力はない
ちなみに私の場合は新しい曲を聴くパワーがあるのは、主に外で活動している時なので(体動かしているのと関係があるのかどうかは謎)

考え込むよりさっと作った方が良い物が作れる:アルファルファモザイク

島津由乃のいつもイケイケ青信号! 作家・川上稔の『ドラゴンクエスト』観



その他

iphoneアプリ
テクモ、iPhone/iPod touch「Zombie Recycling Inc. : Moldy Green」ゾンビをリサイクルするアクションパズルゲーム -GAME Watch
まぁ、最近ゾンビを大量消費するゲームが沢山出てきたしね。
ゾンビもエコの時代ですかそうですか。
ゲームとして面白そう。一回やってみたい。……すぐ飽きそうな気もするけど。

注目リリース:サン電子、iPhone/iPod touch向けゲーム「ポンポンパニック」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
ちょっとやってみたい。

Sunday Lawn: 米AppStore無料ランキング1位を快走する庭の芝刈りゲーム。435

3/13(土)、「福岡シューター、ラブ。」 - シューティングラブログ。

ゲーム開発のノウハウを学ぶための一助に! 『RPGツクールDS』を活用した産学連携の取り組みがスタート - ファミ通.com

肉片が主人公の『Super Meat Boy』がXbox LIVE アーケードでも配信決定! - Game*Spark
気持ち悪いw
コメント欄で『ジ・ウーズ』について言及されてる方が。
今度調べてみよう。

Game*Sparkリサーチ『趣味はゲームだと胸を張って言えますか?』回答受付中! - Game*Spark
ごめん。言えない。
男女で差が出るでしょうね。
・Yes,Noを答えさせるだけ。
・ネット調べで、数値の信憑性など皆無。
そんなアンケートに、ネタ以上の意味はないと分かっていながらも、気になっちゃうんだよね。

2 件のコメント:

backer さんのコメント...

>>肉片が主人公の『Super Meat Boy』
ス、スプラッタ・・・かと思いきや結構カワイかったw
しかし死んだときのエフェクトはやはりスプラッタ。


>>スクウェア・エニックス
1.0 ファイナルファンタジー13担当者北瀬氏『評論家の言うことはあまり耳に入れないようにしている』

何事にも最適な距離があるとおもいます><

Unknown さんのコメント...

>backerさん~
適度な距離感、大事だと思います。

問題なのは、プレイしてないのに批評家気取りで
言う人かもしれないな、って思ってます。

一本道、って世論が固まりつつあると見るや、
その論調に乗っかって、スピーカーよろしく繰り返す。

……ぼくも気をつけないといけないですよね……。
特に、最近ニュース集め始めてますから……TT

>肉片
ちょっとやってみたいですよねw
でも誰得w