2010年2月2日火曜日

気になるゲーム系ニュース 1/26~2/2

Apple社がゲーム業界に投じたipadと言う名の一石。
その波紋は……やがて大津波になりそうな気がする。

任天堂

任天堂 岩田社長「iPadは大きくなったiPod Touchだ」、3Dゲームの普及にも疑問 - Game*Spark

ゲーム情報&ブログ(1.0 『任天堂岩田氏は「PS3 3D」に対して懐疑的』コメント記事が掲載中。
本心はどうあれ、とりあえず牽制しないといけないから、トップって辛いよね。


任天堂。2010年3月期 第3四半期決算が出たみたい。PDF


高級感あるね。

News: Iwata 'turned down Natal tech' - ComputerAndVideoGames.com
project Natalの技術を、高価で割に合わないとして、採用しなかった。それが2007年の話。
というニュース。

    任天堂、ライバル社のゲーム技術は過去に採用見送り=報道 | テクノロジーニュース | Reuters  
過去に、SONY、xboxの双方の技術を見送ってきてるワケね。
この選択の結果が出るまで、まだしばらく間があるのだけれども、興味深い。

ソニー

ソニーがiPadにコメント「私たちにとってポジティブ」:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
上と比較。



家電一直線

でも、評判は上々みたいね?
ネットを流し読んだだけだから、なんともいえないけど。

おおっ!


3年かかるかな?




コナミ

発売日変更のお知らせ|「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

セガ

ゲーム情報&ブログ(1.0 『セガはシェンムー本編を作りたがっているはずだ』海外指摘記事が掲載中。

Game*Sparkリサーチ『世に出るのが早すぎたゲーム』回答受付中! - Game*Spark
シェンムー列挙されすぎワロタ。

カプコン

カプコン、iモード「ストライダー飛竜」名作アクションゲームが携帯電話で復活 -GAME Watch
『貴様らにそんな玩具は必要ない』

カプコン歴代ゲームの音楽を収録した「カプコン ミュージックコレクションVol.1」発売開始! - GameSpot Japan



バンダイナムコ


ナムコさんはそっちに活路を見いだすのかな。
新しい道を開くのは大変だろうけれど頑張って欲しい。

各社ごとの動向を纏めた記事とか、どなたか書いてないかな?
ゲーム全体の未来図が、透けて見えるようなものを。




ゲーム屋さん

1月29日 金曜 ゲームを売ってるお店がまた無くなります。|ゲーム屋さんのお店だより ゲーム好きなゲーム屋店員のひとりごと日記
買取はブックオフさんの方がかなり安いのですが、本もゲームもCDもなんでも処分してくれるというのは便利ですので金額よりも重要なのかもしれません
……推測が事実かどうか、ぼくじゃ判断出来ないけど……盲点つかれた感じ。
詳しい方いないかな?



レトロ



ゲーム情報&ブログ(1.0 『ゲームグラフィックTV』ファミコンの歴史ムービーが掲載中。

ゲーム情報&ブログ(1.0 『ファミコンで登場した初代ゼルダの伝説の開発コンセプトアートが発掘されたショット記事』が掲載中。











ゲーム情報&ブログ(1.0 『ゲームをアクセルとブレーキの観点から考察してみた』記事が掲載中。

大衆はゲームを軽視している、もっと評価されるべき:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

ゲームの暴力表現をテーマにしたドキュメンタリー映画が、スゴい:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア


The forgotten fathers of gaming you really should know about | GamesRadar
きょうりょくすんか: ゲーム界の『地上の星』にも目を向けてあげて! っていう海外記事
最近、良く思うんだ。
この世に、才能を持たない人なんて、いない。……何かしら、負けないものを持って生まれてきてる。
それでも、浮かばれる人と浮かばれない人に、別れてくるんだ。
それが、ふしぎで。無性に悲しくて。
……忘れられた天才たちを、みんな、見てあげて欲しい。

有名ゲーム作曲家 100人まとめ : はちま起稿

その他




ピクシブ:オンラインゲーム「タワー オブ アイオン」のイラストコンテスト開催(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

ゲーム情報&ブログ(1.0 【まだあきらめない?】『桝田 省治氏の作品「俺の屍を越えてゆけ」の企画を通そうとしていることがある意味証明された記事が掲載中。

2010年夏かぁ。待ち遠しいなぁ。

Ubisoftが違法コピー対策の新DRMを導入、ゲームは常時オンライン環境が必須に - Game*Spark

ニコニコ動画、動画を視聴しながらゲームできる「ニコニコ遊園地」を開始:ニュース - CNET Japan
おおっ! 動画観ながら麻雀! やりたいやりたい!
けどプレミアム会員のみ現在ベータテストに参加出来るらしい。

欲しい

あえるのはうれしいです「どせいさんゴムひも付ぬいぐるみ」ゲームセンターの景品で登場! | インサイド

ゲームセンターの景品。UFOキャッチャーってこと?
なら無理ヽ(`Д´)ノウワァァァン
UFOキャッチャーで、ぼくら姉弟全敗ですから。

『バイオハザード』の歴史がこの一冊に凝縮 - ファミ通.com
価格は1890円[税込]
ついつい買っちゃうんだよね……。

ごめん。ゲーム関係じゃなくて。……でも、これ(動物系フィギュア&さかなクンさん)スゴく好きなもんで……。

0 件のコメント: