2010年2月16日火曜日

気になるゲームニュース 2/09~2/16

無料ゲーム

One Button Bob | Action | Free online games @ LingoLux.com flashgames
FLASHゲーム。何気に音楽が良いという。
テンポよくてついついやっちゃいます。


任天堂

『Newマリオ』を不正アップロードした男性と任天堂が1億3000万円で和解 | インサイド
一つの目安として。


ソニー

4Gamer.net ― 元特殊造形物制作者の仲良し3人組がPSP用SFアクションを作ると,こういうゲームになります。「100万トンのバラバラ」開発者インタビュー(100万トンのバラバラ)
最終的には,町の下っ端隊長が,のこぎりやバールのようなもので,戦艦をバラバラにしていくゲームになりました。
バールのようなものに過剰反応してしまったw

カプコン

Capcom Bringing Street Fighter 4 to iPhone


4Gamer.net ― 目指すはエンターテイメントブランドとしての“世界一”。新卒者向けレベルファイブ会社説明会レポートを掲載(レイトン教授と魔神の笛)
2004年11月にスクウェア・エニックスから発売された「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(PS2)で開発会社としての認知が進み,2007年2月に発売された「レイトン教授と不思議な町」(NDS)でパブリッシャ事業に本格参入したことでゲーム業界での知名度が上がったと述べた。

中でも「レイトン教授」シリーズでパブリッシャ事業に参入した第9期の伸びに触れ,順調に推移していると説明。

パブリッシャ事業成功の秘訣について,ゲームを販売するだけでなく,その知名度を上げる仕掛け作りが大切だと述べた。「レイトン教授」シリーズを例に挙げ,とくに女性層のライトユーザーに向けたプロモーション,大泉 洋さんや堀北真希さんら有名俳優を声優として起用することで,商品としてのインパクトを強くすることに注力した

4Gamer.net ― [OGC 2010]社会に適応する「ネトゲ廃人」も誕生? あの“しおにく”こと澤 紫臣氏が新たに提唱する「プレイ・ライフ・バランス」とは

「ゲーム業界にも女性の声を」-女性業界人のカンファレンスが英国で開催 | インサイド
言いたいことはある。

悪を封印、記憶喪失、選ばれしもの……海外ゲーマーが指摘するありがちストーリー | インサイド
『あるある』と思う反面、作り手が『ありがち』を嫌いすぎて、禁止項目に設定してしまうと、表現の幅を狭めてしまう結果にも陥ってしまう。
肩の力を抜いて、参考程度に。

CC2松山「キャラゲーを軽い気持ちで作るな、心の底から止めて欲しいと思っている会社がいくつかある」 : はちま起稿
キャラゲー=クソゲー。
そんなキャラゲーアレルギーがぼくにはある。
頑張って作ってるところがあるのなら、一回くらい購入してみた方が良いのかな。

16bit Memory Lane なぜ『Edge』がレトロゲームのレビューを始めたか - 現地直送! 北米ゲーム事情リポート
胸がときめく。
自分の知らない時代の事を脳内で徒に美化して憧れを抱く。
そんな、ぼくの悪い癖だけど。
テーブル筐体で、一回ゲームをプレイしてみたいものだわ。


その他

4Gamer.net ― これでもう,現代戦はいただき! 「CoD モダン・ウォーフェア2」の新連載「タスクフォース141:まさかのときのフィールドマニュアル」本日スタート(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2)
こんなの読むと、やりたくなっちゃうじゃないか!
3D酔さえなければ…TT

4Gamer.net ― 「今度,SCEに俺屍2の企画書を出します」――ゲームデザイナー桝田省治氏が企画採用の祈願をTwitter上で呼びかけ(俺の屍を越えてゆけ)
「俺。もし俺屍2の企画が通ったら○○するんだ……」
とTwitter上でつぶやく

俺の死亡フラグを呟いていけ

爆笑2時間! ゲームミュージックコンポーザーによるトーク番組が生放送 - ファミ通.com


欲しい

ビックリマンオフィシャルホームページ
西日本の人は毎度毎度置いてけぼり…prz
まぁ、もうビックリマンの時代でもないのだけどね。

2 件のコメント:

backer さんのコメント...

フラッシュゲームってほんと侮れませんよね。面白くて時間がすぐすぎちゃうんですよw
クリック一つであそこまで作りこめるとは・・・



>>元特殊造形物制作者の仲良し3人組がPSP用SFアクションを作ると,こういうゲームになります

最初はガッチガチにシリアスのFPS?にするつもりだったのに、最終的にはのこぎりやバールのようなもので戦艦を~とは
いや、発想の勝利というか奇天烈というかww

Unknown さんのコメント...

気の合った仲間同士で何かを生み出すのって
楽しいですよね~。

ってか、このFLASHゲーム、理不尽!
ジャンプの溜めゲージが難しすぎですw

でも、やりこんじゃうw